ちゃるくらぶ。

モノより経験!旅行好きアラサーOLの日常。ミニマル生活、貯金、旅行について発信:)

【結婚式】行きたくないものは行きたくない。

 

こんにちは、ちゃるです。

 

 

先日、高校時代の友人が部活のグループLINEで

突然発信した結婚式への招待。

 

もう卒業してほぼ10年間、

部活の集まりで1度しか会ってない友人。

(友人と呼べるのかも謎。)

 

 

いや、この程度の関係なら

呼ばなくてよくない!?

なんのために呼ぶの!?

てゆか、どこまで友達の設定!?

 

私はもし自分の式を挙げる時に

呼びたい人の結婚式にだけ

参列しようと決めている。

 

だから、自分が呼ばない人の式には

招待されても参列しない主義。

いままで何人も断った。

 

 

❝ご祝儀3万円、高いな~❞

と思っちゃうときって

そもそも参列しなくていいと思う。

 

本当の友達、親友に対しては

そんなこと思わないから。

3万円払ってでも参列したいから。

 

 

❝周りのみんなが参加するから...❞

とか気にしなくていい。

自分で決めればいいし、

悩むくらいなら行かなくて良し。

 

最近周りの友人も3万円の価値に

気が付いてきたらしく、

断る友人がちらほら出てきた。

それが、なぜか少し嬉しい。

 

 

結構断る勇気がない人って

多い気がする。

でも時間も無駄だから

しっかり断るべきだし、

ある意味相手にも失礼になる。

 

 

もっと自分の人生、時間、お金、

大切に生きようよ~乙女たち!!

行きたくない挙式に参列するなら

 

自分の欲しいもの3万円分買お:)